レジストを汚さないWAMP + phpMyAdmin + WordPress 環境構築手順をNAVERにまとめてみた

表題の通りなのですが、WAMP + phpMyAdmin + WordPress 環境の構築手順をNAVERまとめにまとめてみました。


ちなみに WAMP とは LAMPWindows 版の造語だそうです。

LAMP#類似用語 - LAMPWindows版の造語。WindowsApacheMySQLPerlPHPPython

WAMP - ウィキペディア

MySQLApachePHPWordPress いずれも業務でさわる機会の無かった技術ですが、不景気な世の中、いつ自分も会社にバイバイされるか分からない状況なので、少しでも足しになればと遅ればせながら勉強し始めました。
レジストリを汚さない WAMP + WordPress の構築には、WordPress PortableInstant WordPress が非常に便利でしたが、便利すぎて WordPress 以外勉強にならなかったので、個別に導入する手順を調べた次第です。いずれもググれば出てくる情報ですが、環境構築に限定してまとまってた方が便利かと思いまとめてみました。
よろしけばご活用ください。