2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にCSSレイアウトできるフレームワークを考えてみる

CSS

これからの時代はCSSレイアウトということで、Webアプリを作る際はなるべくfloatベースのCSSレイアウトを使うようにしてます。最近でこそそれなりに慣れてきましたが、はじめは clearfix やら カラム落ちで何度も同じような苦労をしてたような気がします。 …

tableのヘッダ固定やソートとかのAjax系ライブラリまとめ

1週間かけて食中毒もなんとか直ったのでブログ再開します。(もうこりごりです....) 例のごとくはてブをすっきりさせたいのでtable関連のリンクをこちらにまとめてく予定です。まだまだありそうですが、おいおい追加してきます。

tableのヘッダを固定させる簡易scriptをサクっと作ってみた

更新履歴 2010-01-21 改良版を作りました。以下エントリをご覧下さい。 テーブルのヘッダとフッタを固定する簡易プラグイン - Cyokodog::Diary 以前のエントリ「Ajax系ライブラリによくあるtableのヘッダ固定の仕組みを調べてみた」で調べた結果、 Javascrip…

clearfixの無いリスト要素(ul,li)ベースのフォーム(form)

CSS

リスト要素ベースのフォームを作ってみる colissさんのこちらの紹介記事、 フォームをリスト要素で並べたスタイルシートのチュートリアル - coliss これを見て「お!かっこいい!」と思い試してみました。